30代独身ジャニオタの投資・節約LIFE

年収300万の限られた環境でやりくりし節約、投資をしていくための記録です。

2022年ふるさと納税返礼品の記録【1】

こんにちは!もみじです。

みなさんはふるさと納税はしていますか?

住民税や所得税が控除される上に返礼品も頂けるとっても有難い制度ですよね。

基本的にたまの贅沢を味わいたいので食品が返礼品の自治体を選んでおります。自己負担¥2,000で各地の美味しいものが食べられるのはかなり幸せです!!

2022年が始まったばかりですが、いつも年末に慌ただしくなってしまっていたので今年はふるさと納税を一気に済ませる事に致しました。

そして返礼品が2つ到着しましたので今回利用したふるさと納税をご紹介させて頂きます。

ちなみに私のふるさと納税控除上限額は年収300万、独身のため¥27,000です(※シミュレーターによって多少違いがありましたので必ずご自身でお調べください)

いつもは1~2か所で済ませていましたが色々な地方が気になりましたので今回は4つの自治体へ寄付を致しました。

 

ふるさと納税先】

沖縄県浦添市ブルーシールアイス

寄付額¥12,000

長崎県雲仙市の雲仙ハム

寄付額¥4,000

③北海道中札内村の北海道産豚肉5㎏

寄付額¥10,000

④北海道別海町のあんバタセブン

寄付額¥1,000

合計¥27,000

 

本日は沖縄県ブルーシールアイスと長崎県の雲仙ハムが到着しました!

あとの返礼品は到着次第、ご紹介しますね!

 

【返礼品①・・・沖縄県浦添市ブルーシールアイス】

寄付額

¥12,000

内容

ブルーシールアイス 18個入り(16種類)

f:id:momiji89:20220223123259j:imagef:id:momiji89:20220223123253j:imagef:id:momiji89:20220223123246j:imagef:id:momiji89:20220223123238j:image


 

こちらは沖縄県ブルーシールアイスです。

久しぶりに食べたいなあという思いから寄付先として選びました。

ブルーシール店舗が印刷されたビニールで覆われており思わずテンション上がってしまいます。それに、発砲スチロールの中でドライアイスも一緒に詰められており丁寧な梱包でした。

中身は16種類の味のアイスが18個入っています。

紅イモや塩ちんすこう、さとうきびなど沖縄らしいフレーバーもあればバニラやチョコの定番も用意されていました。

変わり種は大事に食べたかったのでバニラ&クッキーを最初に頂きました。

届いたばかりでカチコチでしたが少し待ってから食べると・・・やっぱり美味しい!!

懐かしい味がしました。Jimmy'sのケーキやA&Wのハンバーガーも食べたい(笑)

一人で食べるにはちょっと多いですが旅気分できたので選んで良かったです。

 

【返礼品②・・・長崎県雲仙市の雲仙ハム】

寄付額

¥4,000

内容

雲仙ハム ソーセージ小2本入り(300g×2本)

f:id:momiji89:20220223123321j:imagef:id:momiji89:20220223123305j:image


 

続いては長崎県の雲仙ハムです。実はこのハム、某動画サイトで見たことがあって気になっていました。ふるさと納税の返礼品で発見してしまい即決!念願のハム!

ただ、量が多いのでまだ食べていません(;_;)

紹介のみで失礼します。感想は次の返礼品紹介の時にでもしたいなと思います。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。