30代独身ジャニオタの投資・節約LIFE

年収300万の限られた環境でやりくりし節約、投資をしていくための記録です。

年収300万が1年で100万貯めたコツ(独身の場合)

こんにちは!もみじです。

私は貯金が趣味です。趣味というかお金を貯めることは人生のテーマです。

理由はとても貧乏だったから絶対にお金に困りたくなかったのです。

どれだけ時給や給料が安くとも賃金を頂ける喜びは未だに大切です。

そんな年収300万の私が100万を貯めたコツについて書いていきますね。

 

貯金をするにあたり大事なことは収入より支出を減らすことです。

当たり前のことなのですが本当に大切なので。

私はジャニオタになり、貯金を止めた時期があります。

それも稼ぎは少ないけれど貯金があるからいっか♪という最悪な思考でした。

好きなグループのCD、DVD、グッズはすべて欲しくなる。ライブにはどこにでも行きたくなる。友達とロケ地巡り、DVD鑑賞、お揃いのオタ活道具など人付き合いでもお金を使っていました。

このひどい浪費癖から目が覚めたきっかけはライブの中止でした。

推しに会えない、ライブが出来ない、友達に会えないことはとても悲しかったのですが、自分の人生を振り返る良い機会でもありました。

しばらく気にしていなかった貯金を確認すると散財時期はまったく貯金が増えていませんでした。30代になって何をしているんだと、自分が情けなかったです。

そこで一念発起し、自分がどこにお金を使っていたかをすべて見直しました。

すると、2020年~2021年で100万貯めることに成功しました。

特に節約効果が大きかったと感じたことが3つあります。

それは、

①固定費削減

②食費削減

③趣味費削減

こちらについて説明していきます。

 

【固定費削減】

  • 家賃を下げる
  • 携帯会社を格安simに替える
  • 電力会社を変える

【食費削減】

  • 自炊(外食は人と居るときのみ)
  • 仕事時は弁当持参、ペットボトル飲料は買わないようにする

【趣味費削減】

  • DVD、CD、グッズの全買いを止める
  • ライブ遠征は控える

大きく貢献したのは趣味費削減だと思いますが積み重ねも大事ですので、固定費削減と食費削減と併せてやってきてよかったと思います。

おおよその毎月の生活費を記載しますね。

収入は約20万で支出は10万以下(貯金や投資は別)を心がけています。

【目安家計簿】

家賃¥45,000

食費¥20,000

水道費¥1,500

ガス¥3,200

電気¥2,500

趣味¥7,000

日用品¥3,000

美容費¥4,000

通信費¥0~300(POVO+楽天1年無料期間)

合計¥86,500

 

収入¥200,000-支出¥86,500=¥113,500を貯金と投資に回しています。

上記はあくまで目安となり月によって変動がある費用もありますので、支出を10万を超えない事は守るようにしています。

あとは交際費があると出費が嵩みますよね。

私が独身で友人も少なく彼氏もいないので年間100万の貯金を達成できたと思っています。

まだまだ贅沢をしてしまう瞬間がありますので気を引き締めて今年も頑張ります。

ここまで読んでありがとうございます。